SSブログ

田中優さん講演会へ [日々のもろもろ]

原発はエコじゃない
エコでピースなエネルギーを!

田中優さん講演会に行ってきました。(コープ自然派主催)

これまで、知識がないことを理由に、自分の考えも持てないまま
漠然とした不安の中で過ごしているのを、変えるきっかけになればと思い、
参加しました。

 なんでこんなことがまかり通っているのか。電力帝国の怖さ。
  原発って、必要悪ではない。
   自然エネルギーの可能性。
    スマートグリッドに欠かせない5つの要素
 ・省エネ商品・バッテリー・電気自動車・自然エネルギー・IT技術
  そのすべてで日本の技術力を大いに活かすことができる。

行ってよかった。
2時間半の講演を聞きながら、怒りに震え、こどもの未来を思って涙し、
身を守る正しい知識をつける必要があると襟をただし、そして希望の光があることに
救いを覚えました。


田中優さんの見解に対しても様々な意見があること、帰宅後に調べていて
わかったけれど、そういった様々な意見も参考にしながら、

  わたしはこう思う、
  そして、そのために、こういう行動をとろう。

というところまで、目指したい。 と思った。

    6月11日 脱原発 世界同日アクション
    『原発いらん!関西行動 第2弾』
    どなたか一緒に行きませんか?

その後見つけたこの記事。多くのひとと共有したいと思いました。

ゲームクリエイター飯野賢治さん「息子へ。」
http://blog.neoteny.com/eno/archives/2011_03_post_514.html

コメント(1) 

コメント 1

ジージー

私たち市民には知らされていない情報が、余りにも多過ぎる。
公開されている情報でも、マスメディアが取り上げない限り市民が知らない情報が多過ぎる。
 まして、原発関係は情報統制がかけられているのではないかと疑いたくなるほどだ。最新号の朝日ジャーナルを読んでジージーが知ったことのひとつに以下のような情報があった。
日本の今必要な総電力は水力と火力発電で事足りているという。原子力発電に頼らなくても、計画停電をしなくても十分な電力はまかなえるという。
この事実は多くの市民は知らない。火力発電に頼っても地球温暖化に悪影響がないということも知らされていない。
 しっかりした情報を知り正しい判断をしていくことはこれからの地球人の責務かもしれない。
by ジージー (2011-05-30 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

床塗りました初めてのデモ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。