SSブログ

床塗りました [MUK]

建物完成前の恒例行事。
みつろうワックスを施主さんとともに塗りました。

プロに塗ってもらうとそれなりにコストもかかるし、自分たちで塗りませんか、
とおすすめして、そうなることが多いのですが、
コストダウンのためだけではなく、これから始まる、家との長いつきあいの中で、
最初に床塗りを経験してコツをつかんでもらい、ますますの愛着をもって暮らしてもらうためにも、
よい機会となります。

一緒になって塗っていて気付くことは、設計の私にもあります。
何度も何度も通って監理してきた現場ですが、這いつくばって塗装することで、
職人さんの手のあとの細かいところまでがよく見え、
   おっ!と嬉しい発見があったり、
   おさまりのちょっとした改善点を見つけたりすることも。

明日、引渡しです。いよいよお別れが近づいてきました。床を塗りながら、
名残を惜しみ、よしよしと撫で回しているかのような感覚にもなりました。
今回は助っ人として、施主さんのお友達がたくさん来てくれましたが、
みなさん個性派揃いで、おしゃべりしながらの手仕事は楽しかった。

帰りにいただいたお土産の中に入っていた、手づくりのお礼状。
引越し直前で、家の中もたいへんな状況でしょうに、
こうやってひと手間もふた手間もかけてくださる施主さんのお人柄に、
さすがやなぁ・・・・・と改めて。

DSC_0139.jpg

3階の個室はいつの間にか室名が『宴会場』に変わりました。(ミニキッチンもついてます。)
宴会にお呼びがかかるの、楽しみに待ってますよ!
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

5月 山の家へ田中優さん講演会へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。