SSブログ

初めてのデモ [日々のもろもろ]

6月11日の全国一斉 反原発デモに、なつきと二人で
参加してきました。なつきはもちろん、私にとっても初めてのデモ体験。
ネットで探した(なつきが喜びそうな)かわいいイラストのプラカードに、
鳴り物はオモチャのタンバリン。駅前の花屋さんで、ひまわりを2本。
(ひまわりは土壌のセシウムを吸い取ってくれるそう)
RIMG0120.jpg
スタート地点の駅前で待っていると、集会を終えたデモ隊が
やってくるのが見え、ふたりとも一瞬怯む。先頭の元気な女性たちが、
ひまわりの母娘をみつけ、『おいでおいで~~!』と声かけてくれ、
あれよあれよという間に先頭集団の一員になり、歩き始める。

   シュプレヒコール!!!
   ゲンパツいらん♪ ゲンパツなくそ♪

賑やかな一行に、なつきは目が点。それでも、いろんな方に声かけてもらったり、
こども同士でちょっと仲良くなったり、道端の花を摘んだり、たくさんの「おまわりさん」に
興味津々だったりしながら、淀屋橋から難波まで、4.5キロ。泣き言も言わず、
歩き切りました。ゴールの頃にはなつきのテンションもかなりあがってて、
もっと歩く~! と言うほど。

『よく歩いたね。さ、帰ろうか』と私。

『ね、ゲンパツて、こわいん?』となつき。

原発て何か。なんで怖いのか。なんで、こんなにたくさんの人が、
ゲンパツなくそ!と歩きながら大きな声をあげているのか。
”?” がいっぱいだったと思う。

うまく伝えるのは難しいね。ことばを選びつつ話したけれど、
どんなふうに受け止めたかな。ぽかぁん と、していた。

それでも。
参加してよかったと思う。「デモはもっとも直接的に政治に参加できるやり方」だと、
今朝の新聞にあった。特別な人が行う、特別な行動じゃないことも
今回参加してみて感じた。

次の機会にもぜひ、と思う。

RIMG0134.jpg
あっというまにお友達。子どものこの『力』にはいつも感心させられ、いいなーと思う。
   


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。