SSブログ

谷町歩き [日々のもろもろ]

高校時代からの旧友(・・・と言っても、当初は、先生と生徒だった)Nさんと、
久しぶりにまちを歩いた。

谷町筋から、からほり商店街へ。商店と商店の間の細い路地を、
『ほらほら。こういうとこに残ってんねん』と、ずんずん入っていく。
『戦前長屋に使われてた赤レンガ壁の一部が残ってたりするねん』

高校時代、半ドンだった土曜の午後や、試験の最終日などに時折『街歩き』に
Nさんと繰り出した。谷町に天王寺。大阪の九竜城。
谷町九丁目のカフェ”伽奈泥庵”などなど。
路地裏探検的要素が強く、そういった場を歩くときの心得なども聞きつつ、
わくわくしながら背中を追っていた。
社会人1年目、ちょっと変わった世界史の先生だった彼女と、高校生の私。
知らない世界をたくさん教えてもらった姉的存在だった。

『ほら、こんなベランダ!街の風景に、これがあると、やっぱ落ち着くわぁ~』
Image196.jpg

生粋の谷町育ちの彼女。10数年前と同じ調子で、細い路地をのぞいたり、
立ち止まったり、突然引き返したりしつつ、
興味の対象へぐんぐん突き進んで行く。

タイムスリップしたような不思議な気分で、そのあとに続く。

そんな彼女の『生活の器』を、いっしょに考えるという、嬉しい機会をいただいています。

”あのベランダ” キーワードのひとつかな。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。