SSブログ

あがってしまった。 [日々のもろもろ]

先週末、行ってきました。池宮正信さんのピアノリサイタル。
http://lovelyhall.com/event/100123ikemiya/100123_index.html
一般向け公演の前に、子ども連れでも参加できる”膝上コンサート”を開いてくださり、
ありがたいなぁ、うれしいなぁ、と、とても楽しみにしていました。

久々の生演奏。弾むようなピアノの音色に、ぞくぞくっと、心震える感覚でした。

会場は子どもたちでいっぱいだったので、少しのざわざわはお互いさま、
適度なゆるい空気ではあったのですが・・・・・

はいはいに、つかまり立ちに、カニ歩き、とにかく動きたくて仕方ないきみかを
なだめすかせ、しているうちに、なんと、何を思ったのか、なつき。
ひとり、ステージに上がってしまいました。

いくらなんでもそれはないでしょ、という至近距離まで行って、
立ち尽くして、池宮さんとピアノを凝視している。
つかまえに行くにも行けず、舞台下から、ひたすら、
(もどってきなさい!おねがい!!こっち!こっち!)
と合図を送る。振り向くと、きみかはよっちらこと、客席の階段をのぼったりおりたり・・・

途中からはもう演奏を楽しむ余裕もなく、
夫も一緒だったらこんなことにはならなかったろうに・・・と違う方へ怒りが向いたり。

・・・・疲れましたよ。気疲れ。そして、落ち込みました。

一夜明けた日曜日。

朝から自転車で散歩。途中から、『なっちゃん、自転車降りて走るわ~』というので、
走るなつきの後ろを、自転車できみかとふたり追いかける。いつのまにこんな距離を走る
ようになったんだろ。
その後ろ姿を眺めながら、昨日の、舞台に上がったときのなつきの表情を思い出す。
純粋に、”大きなピアノをとびきり楽しい表情で弾き鳴らすおじさん”に、
吸い寄せられるようにあがって行ったんだろうな。
決してよいことではないし、他のお客さんに迷惑かけてしまったのは
本当にごめんなさい、なのだけど、その純粋な興味からの行動と、
朝の公園を気持ちよいから、と、どこまでも走る姿を重ねあわせ、

ここで母が落ち込むのはちょっと違うかなと、すっきりして帰ってきました。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

chamiyu

全然迷惑じゃなかったよ〜〜〜!
そっかぁ、その場では落ち込むよね。
なっちゃん、楽しんでるなぁ、こんな風に素直に
楽しめるって羨ましいなぁって感心してたよ〜。
うちのベビもつかまえてなかったら、ピアノに大接近
してたよ〜勢いよくハイハイしてたから(笑)
ピアノと池宮さんに、楽しいニッコニコスマイル送っててね。
公園でのびのび、音楽にわくわく!
純粋っていいね!

by chamiyu (2010-01-25 14:22) 

asahi_

chamiyuさん

ありがとう~
そんなふうに言ってもらえると心が軽くなります。

帰宅後、なんで前に行っちゃったの?とたずねると、
『だって、いっしょにダンスしたかったの』と。

『一緒にダンスしていいときと、みんなで座って聴いてないといけないときがあるねん。こんどはちゃんと座って聴こうな』と話すと、神妙な顔で『うん。』

これに懲りずに、また機会あれば出掛けたいです。
by asahi_ (2010-01-26 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

先週末のお楽しみ その1ねこ番 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。