SSブログ

七五三 [日々のもろもろ]

お天気のよい日曜日。
なつきの七五三のお参りに行ってきました。

もう三歳。

まだ三歳。

恥ずかしがり屋で、保育園行事などでも、ここぞというときには、
「イヤやん」と、座り込んでしまうようなところがあるなつき。

でもそれは、周りの大人の(特に、私の)
「こういうときには、こうあってほしい」という
大人の都合の、願望を、じっと見抜いて、
『そうはいかないよ』 と。

じいちゃん、ばあちゃん、とうちゃん、かあちゃんの愛情を一身にあつめていたのに、
ある日突然、妹が誕生し、自分だけのみんなではなくなった。
すごい事件だったと思います。

でも、保育園では、きみかをべたべた触りすぎる(?)お友だちに、
「みんなのきみちゃんやで!」と、パトロールしたり、
「きみちゃん、泣いてないかなぁ」と、心配顔をしたり、
頼もしいお姉ちゃん。

大事なお人形をつかってのごっこ遊びでは、
『もうすぐ赤ちゃんが生まれるの』と、お産ごっこをして、
母をびっくりさせた。
(しかも、きみか誕生のときの様子を、タオルやティッシュを使って再現!)

『かーちゃん、あのなぁー』
おしゃべりがどんどん上手になっていくなつき。父と話していて返事の遅れた母に、
『かーちゃん。なっちゃんとお口で遊ぼう!!』

夫婦げんかの後には、
『かあちゃん。とうちゃんに優しくしてあげてな。』と、こそっと言いに来たりする。

そんな、なつき。

3歳。大きくなったね。
改めておめでとう。そして、ありがとう。
DSC_0427.jpg
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

まゅこ

素敵な写真だね!
なつきちゃあおめでとう!!
これからもすくすくと成長されますように〜☆
by まゅこ (2009-12-02 22:51) 

みっちょろん

おめでとう!七五三、迎えるとなんだか
この世に生れ出て元気に育ってくれたことだけで気持ち一段落したような、
感慨深い気持ちになりますよね!^^*)
ここに居てくれるだけで、ありがとうと言いたくなります。

なっちゃん語録も、私もハッとさせられるなぁ。

なっちゃんいたずらっぽい、カワイイ笑顔!
この笑顔を、おばちゃんでさえ(笑)いつまでも見ていたいです。



by みっちょろん (2009-12-03 04:23) 

asahi_

まゅこさん

メッセージありがとう。
そして、ご無沙汰しています。お元気ですか。

3年はあっという間のような、いや・・・とても長かったような。
ちょっと立ち止まり、振り返り、そして、
ありがとうを伝える。着物を来て、ちょっとあらたまった気持ちで
神社さんにお参りをする。
七五三という行事、いい節目になりました。



by asahi_ (2009-12-03 11:36) 

asahi_

みっちょろんさん

ありがとうございます。

こどもの言葉、おもしろいですよね。ハッとさせられることが、
本当に、よくあります。どんな形ででも、記録しておきたいなぁと
思いますよね。
(ハッとするわりには、忘れてしまうので・・)

それにしても、みっちょろんさん。書き込みの時間が
早朝なのか、深夜なのか、微妙な感じです。
身体、大丈夫ですかーー?
by asahi_ (2009-12-03 11:41) 

JW

なつきちゃん おめでとう。

これからますます家族の絆となって
くれそうな なつきちゃん。
甘えたのしっかりもののなつきちゃん。


ときどき、子供のことばには
はっとさせられることがありますよね。
直球で来ますから。
by JW (2009-12-03 19:17) 

asahi_

JWさん

ありがとうございます。

直球ですよね。
かーーーっとなっているときに、直球を投げられ、
へなへなと座り込んでしまうようなことが、
何度かありましたよ。

絆ですねぇ。
by asahi_ (2009-12-04 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久しぶりに・・・この場所で。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。