SSブログ

久しぶりに・・・ [日々のもろもろ]

ブログをずっと更新できずにいましたが、
みんな元気です。

お盆明けから、きみかも保育園へ通い始めています。

なつきはいろいろとむずかしいお年頃。
しっかりもののお姉ちゃんと、
きみかに負けじと、赤ちゃん返りを行ったり来たりです。

DSC_0038.jpg

昼間は動きやすくなったので、少し遠出して行ってきました。

奈良へ。
生駒郡安堵町にある
『富本憲吉記念館』

陶芸家で第一回の人間国宝。
彼の創作の原点であった安堵町にある生家を再生した
小さな記念館。展示品は、ささっと見てしまえば1時間もかからないボリュームにも
かかわらず、オープンの10時から、お昼をはさんで、2時過ぎまで。
(ここのお弁当がまた美味しい。予約制です。)
憲吉さんの作品、お人柄、そしてこの記念館を愛してやまない、館長さんのお話が面白く、
作品の説明をしながら、時代背景、憲吉さんや彼をとりまく仲間たちのエピソードの数々が
次から次へと出てくる出てくる。
その中のひとつ。憲吉さんのことばより。
『世界三大美は、法隆寺の大壁画と、エジプトのピラミッドと、ペルシアの大絨毯だ』とか・・・

そう言われると見たくなるよね、と、
法隆寺へ。壁画もよかったけれど、やはり、百済観音像。
右手の平の優しいカーブに
ふぅっと、吸い込まれそうになる。

DSC_0052.jpgDSC_0051.jpg

久しぶりの奈良。おだやかな青空の下、遠足のような気分。
こういう時間もたまには必要だと、改めて。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

mayumi

元気そうでよかったぁ~\(^o^)/
ちょっと心配してました。
またゆっくり会いたいですね。
最近、うちは時間さえあれば家族でパンやうどん作りに奮闘中!
わざを磨いて招待するね。
途中経過でよければいつでも来てくださいね。
by mayumi (2009-11-27 12:25) 

asahi_

mayumiさん

ほんとう、お久しぶりです。

パンやうどんづくりに奮闘して、おおいに盛り上がるMさん一家の姿。
想像できます!!

相変わらず休みが不定期で、なかなかお誘いもできてないのですが・・・
マンションの大規模修繕工事(外壁の塗り替え)も年内には終わるので、
年始とか、どうかしら?

また連絡します~
by asahi_ (2009-12-02 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日曜日。ベランダにて七五三 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。