SSブログ

マザレレ会 そして、アースデイ! [堺のまち]

日曜日。
行ってきました、第1回『マザレレ会』
Yさん宅ではじまった、子連れOKのウクレレレッスンです。

家族揃って参加の方がほとんどで、

母たちが初のウクレレに奮闘している間、
小さい赤ちゃんは母のとなりにごろりん。(不思議そうに見上げる)

父と大きい子どもたちは外遊びへ。そして
なんと!よもぎを摘んできて、これまた悪戦苦闘しながら
みんなのおやつに、よもぎ団子を作ってくれていました。

Image105.jpg

おなかがほどよく満たされるとまた外遊びへ。

子育て中だって、だからこそ、音楽を、と始まった会。
楽しくなっていきそうな予感です。
ウクレレの音色も心地よいものですね。

こつこつ練習・・・の苦手な私ですが、最初に習った曲『happy birthday』
家で少しおさらいしていると、なつきがやってきて歌います。
そして、名前のところを
『なっちゃんにしてー!』
『次はきみちゃん!』
『次、とーちゃん!』
『かーちゃんも!』
『ちぃちゃん!』(←猫)と次々リクエストが入るので・・・
練習になります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そしていよいよ今週末、アースデイ浜寺公園。
昨年に続いて、お結び母の会での出店です。

目指すところを明確に打ち出しつつ、それを次々とかたちにしていく
実行委員の方々のパワフルさ、熱さ!見ていて気持ちよいです。
ワークショップ、ナチュラルアースマーケット、ぶつぶつ交換広場、いのりのティピ、
そしてステージ・・・盛りだくさん。ほんと楽しみです。

わたしたちも張り切っていきたいと思います。楽しむぞ~
”玄米どんぶり”のお店です。

http://earthday-hamaderako-en.at.webry.info/
マイカップ・マイ箸・マイバッグ持参で遊びにきてください。
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

mayumi

こんにちは。ご無沙汰しています。
『マザレレ会』よいですね。
私も、娘と一緒に去年の暮れから、ウクレレを習っています。
本当は家族で音楽を楽しみたい!楽しい時間を共有したい!そんな気持ちから。しかし、うちのダンナさまときたら…(愚痴爆弾が爆発しそーだわ)
それはそれとして、いつもパワフルなasahiさんに、また元気をもらいました。
by mayumi (2009-04-24 10:42) 

asahi_

mayumiさん

久しぶりですね~。
そして、ウクレレつながり・・・なんだか嬉しいわ。
いつか、少し上達したころには、ウクレレ持参!で
一緒に遊びましょう。愚痴爆弾、聞きますよ!って、
わたしのほうが爆発させてたりして。

アースデイ、お時間あればお揃いで来てくださいね。
我が家も一家総出で、スタンバイしていますので。

by asahi_ (2009-04-24 22:49) 

momo

アースデイではお声をかけてくださって
ホンマにありがとうございました!
実は・・・
駐車場から会場まで辿りつくのに苦労したのに、
仕事の都合で、アースデイ滞在時間が30分足らず・・・
ということが判明した直後だったので
「百恵さ~ん!」といつもの笑顔で駆け寄ってくれた
貴女の天使スマイル(←勝手に命名)に救われました。
ありがとうね!


by momo (2009-04-30 15:51) 

asahi_

momoさん

久しぶりにお会いできてうれしかったのです。

公園自体が広いから、会場が少しわかりにくかったですね。

わたしたちも、あいにくのお天気で、いろいろと苦戦した一日でした。
(強風でガスコンロの火が消える~ とか)
来年は、時間たっぷりとって、ゆっくり来てくださいね!
by asahi_ (2009-05-11 16:35) 

まゆこ

…こちらもまた随分前やのに^^;

ウクレレ、うちも手に入れました、
手に入れただけでちっとも触ってません!!笑
やっぱり、身の回りに音楽があると素敵ですよね。
マザレレ、って素敵だわ。

そして、アースデイ、大阪にもあらはるんですね。
こちらでは、代々木公園が実家から自転車で行ける距離なので、
いつも遊びに行く側では参加してますが、出店されてるとはさすがです~♪

私は、色々と要領が悪いので、何かとやれることも少ないのですが、あさひさんにお力を頂こ~っと☆
by まゆこ (2009-11-24 21:28) 

asahi_

まゆこさん!

こちらこそ・・、いまごろになって気付きました。ごめんなさい。

ウクレレ。
娘たちの保育園便りに毎月、『今月のうた』が一曲載る
のですが、それを弾き、なつきが歌い、きみかが手拍子。で
盛り上がってますよ。あと、仕事に息詰まったときに、
ちょこっと、ぽろろーーんと弾いてみたり。
この数年、音楽から遠ざかっていたので、
家の中に、音楽がある時間がとっても新鮮です。

大阪のアースデイ(堺ですが)は今年で2年目です。
東京のアースデイ、規模が違いそうだナァ。一度行ってみたいなぁ。

by asahi_ (2009-12-06 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。