SSブログ

手前味噌2009

こどもの頃の記憶をたどってみると、
”匂いの記憶”って結構あるなー、と。

お正月=おせち料理の匂い
ひなまつり=ひな人形を箱から出すときの
少し湿気たような匂い、などなど。

そんな匂いの記憶のひとつに加わるといいな。

昨日、味噌の仕込みをしました。今年は麦糀です。
茹でた大豆をつぶしていると、すり鉢をのぞきこんで
『いいにおーーーい』となつき。

『なにつくってるん?』
『お味噌やで』

次に茹で上がった大豆をみて、またまた
『いいにおーーーい。なにつくってるん?』


Image087.jpg
今年は仕込みの最後に、ラップではなく、酒粕をしきつめました。
カビ防止になるそうです。

ちなみに酒粕。わたしは粕汁大好きなんですが、
夫が「粕汁は好きでない」ということが判明し、がっかり。
おいしいのになぁ。。。
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

Tomoko

すご~い!!
実は私も今年はお味噌作りにチャレンジしてみたいんだけど、
麹ってどこで手に入れるの???

酒粕、私も苦手です。。。
私の場合、お酒がダメなので、粕汁で酔っ払っちゃいます。
旦那さんはなんでなんだろうね??(笑)
by Tomoko (2009-03-08 02:07) 

たの

お久しぶり!
まずは祝ご出産!!!大変遅くなりましたがおめでとう☆

お味噌しこんだんだねー。なんかいいなあ。
粕汁、わたしも大好きです。でも同じく夫は×のよう・・・。

桜ケ丘のいえ、素敵ですね。我が家も桜ケ丘ですが
どちらの「桜ケ丘」かしら??

今年の浜寺公園のアースデイ出店することにしました。
asahiさんはことしは?ベビーちゃんがいるから大変かな。
千里万博のロハスフェスタに出店しようと思ってたんだけど
出店料が高額で躊躇していたところ、あっちのお話を思い出して!

ハンドメイド&ユーズドの子供服と雑貨のお店です。
かわいい籠バッグもあるのでよかったら覗いてみてね。

ちょこちょこ仕事してるのでいない日もありますが、
是非是非、ファミリーで遊びに来てね。
by たの (2009-03-09 10:03) 

asahi_

Tomokoさん

麹ね、わたしは生協で買ったんだけど、
自然食品のお店なんかでも手に入ると思います。

そして、味噌仕込みはなかなかの力仕事。
Eくんも一緒に楽しめるんじゃないかなー
by asahi_ (2009-03-10 19:41) 

asahi_

たのちゃん

ありがとね。

アースデイ、今年も出店するよ~。
会場で会いましょう。お店、覗きに行くね。

こちらは、玄米をつかった丼ものの予定です。
なつきは看板娘で、きみかはおんぶで参加かな。
食べに来てね。


by asahi_ (2009-03-10 20:00) 

まゆこ

…一体いつの日記にコメントさせて貰お思てんのかしら、私^^;

匂いの記憶、ってよろしいですね。
おせちの記憶、なんて今日消えつつあるのかもしれません。
…うちには残しときたいなぁ…

お味噌、もう召し上がらはったかしら。
出来はどうでした?
うちもチャレンジをいつも逃してます、来年…
3ヵ月後こそは…ともくろむ私、蓋に使った酒粕はその後どうならはるんやろぅ。
どこか参考になさったサイトとかおありでしょうか?
by まゆこ (2009-11-24 21:22) 

asahi_

あっ、ここにも・・・・(笑)

まゆこさん!

お味噌。先日、のぞいてみたのですが、まだでした。
聞くところによると、『麦糀はおそい』とか・・・
酒粕にもじわっと、味噌の色が移っていましたね。

参考にさせてもらったサイト。これです。
「保存食」のところをさかのぼってもらうと出てくるかな。
http://sesenta.exblog.jp/i9/

おせちの季節ですね~。
by asahi_ (2009-12-09 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。