SSブログ

アイヌとシサムのワ [堺のまち]

土塔庵で開催されたイベント『アイヌとシサムのワ』に行ってきました。

アイヌとシサム(アイヌ以外の人)がともに作り、ともに楽しむ。
こどもからおとなまで、みんなで楽しむ。

アイヌの伝統、芸術、音楽、昔話・・・多くの人がアイヌの文化と出会うきっかけづくりに・・・と
いう趣旨のイベントで、

お結び母の会のイベントでもいつも力強いサポートしてくださるHさんが、立ち上げ、
企画されていて、大阪市内1ヶ所、堺市内2ヶ所での開催があり、
きのうはその最終日でした。

雨模様の昼下がり、
会場内に展示されたアイヌ伝統模様の彫刻や彫金作品、
Hさんによる童話の読み聞かせ(とってもよかった。最前列で身を乗り出すようにみていたなつき。
ものがたりの終盤、『しっこ、でる~!』で残念ながら退場)
音楽も、おもわずごろんと横になって聞きたくなるような心地よさで、
なつきとお腹の赤ちゃんと3人で心地よーく揺れながら聴き入りました。
(お産のときに聴いていたい・・と、ふと思いCDを購入しました)
アイヌ料理、アマムと&オハウセットのオハウ(鹿肉または鮭の汁物)は
昆布と塩だけでお出汁をとったやさしい味で、
芋&かぼちゃのシト(お団子)はなつきが気に入って母には”一口も”分けてくれずでした・・・

その場に集うひとびとの雰囲気もあったのだと思います、
日々のあわただしさが嘘みたいな、ゆったりと、心ゆるんだひとときでした。

Image054.jpg
イベントごとに違った表情を見せてくれる土塔庵。
すべてを包み込むような、懐の深さはさすが!

・・・・・
次回、わたしたちのイベントは11月16日(日)です。
今回は『うたとダンスと音の”たまてばこ”』   近いうち、詳細お届けします。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の行事2008 秋の土塔庵イベント! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。