SSブログ

アフリカは遠くて近い国 [堺のまち]

DSC_0636.JPG

図書館でのイベント『アフリカは遠くて近い国』へ行ってきた。

まずは牛乳パックやペットボトルのフタ、どんぐりなどつかって楽器をつくる。
珍しくこういったイベントに一緒に参加した夫。ふとみると、彼がつくっているのは
見本通りのワニではなく、カバ!?意外と楽しんでいる様子。

南アフリカ出身のジョゼフ・ンコシさんとパートナーの河辺知美さんによる
アフリカの太鼓『ジェンベ』と木琴『マリンバ』の演奏。

その楽器もすべて手づくりで、マリンバはパイプの先端にビニールを貼って、
わざと『ブォンブォン』という音がでるようになっていたり
(河辺さん曰く、『アフリカの人はこういう、ちょっとかわった音が好き』なのだそう)
サラダボウルやバケツに皮を張っただけの太鼓や、
鉄の羽みたいなのがついた太鼓も。
楽器自体がもう、見た目もとても楽しい芸術品でした。

全身をつかって楽しげに演奏する2人。太鼓の音が全身に響き、心地いい時間。
なつきもその場の雰囲気にすっかり馴染んで、
父のつくった楽器をしゃんしゃん振っている。

『太鼓って、じっとして聴くことができないんだよ』と河辺さん。
皆、さっきつくった楽器をがちゃがちゃ鳴らしたり、カラダを揺らしたり。
ほんとだ。じっとして聴いている人、いない。

ンコシさんは世界的に活躍されている方だそうで、そんな本格的な音が、
アフリカの空気が、子どもの参加できる図書館イベントで聞けるなんて。。
知美さんとは、なつきがおなかにいるときに通った『お産の学校』で知り合って以来の、
うれしい再会になりました。

土塔庵でのイベントにも来ていただけないかな、と思いました。いつか・・・

薄暗いお屋敷の中で、とびきりの日本庭園を背景に、
ジェンベとマリンバの音色が響く。。。どうかしら。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

Tomoko

ちょうど8マンが図書館で
「アフリカの音」
という本を借りてきたので、なんだかタイムリー♪
色彩が鮮やかだからか?
家でも毎日読んでと持ってきます。
何が気に入ったのかわかりませんが、
いつか太鼓の音を聞かせてあげたいなぁと思ってます。

by Tomoko (2008-03-29 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラピュタの家引越し。その後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。