SSブログ

引越し。その後 [日々のもろもろ]

DSC_0800.jpgDSC_0782.jpg
5月に引越しをして1月半が経ちました。

暮らし始めてすぐにしっくりきたわけではなく、
広さも、使い勝手も、がらっとかわった新居での生活は、
キッチンでの動き方や一連の家事動線、収納スペースの使いこなしなど、もろもろ、
慣れるのに少し時間が必要でした。
それでも、
ふたりでさんざん悩んで、もめて、ようやく決めた桧フローリングに皆でごろっと転がったり、
ぐるぐる回れるプランのキッチン・クローゼットあたりで、なつきと追いかけっこしたり、
夕方、空がよく見えるテラスで飛行機やお月様を『みつけた!』と指差しながら食事をしたり、
夜、布団にはいる前に、廊下にある我が家の図書館、本棚コーナーで、今日はどの絵本にしようかと、
なつきと一緒に選ぶ時間など、
かけがえのない、宝物のような時間が増えました。やはり、住まいのもつ力、を感じます。

引っ越して変わったことのひとつが「住まい兼仕事場」になったこと。ですが、なにかと便利ではあるけれど、
これは気分転換のネタをいろいろ増やしていかないと、忙しい時期は特に
こもりっぱなしになってしまうので、いいバランスを模索中です。
SOHO仲間も増やしたいし。

Image024.jpg

中庭のグリーンを眺めながら料理をし、
仕事の合間にテラスの野菜畑の雑草ひきに水やり。いまはゴーヤが一雨ごとに
空へ向かっていきいきと蔦を伸ばし、
大量に植えてしまった枝豆の収穫も近づいている。
小松菜は手におえないくらい青々と茂り、
いつの間にかオクラの実もたわわになっているし、
かぼちゃも地面いっぱいに蔦をはわせ葉を広げ、すごい生命力を感じます。

そんな日々を過ごしています。
来月で2歳になるなつき。桧の床をぺたぺたと走り回り(←走るときの手の位置がおもしろい!)
母のあとについてまねっこや、お手伝いがしたくて仕方ない。

『かーちゃん、あそぼ』
『なっちんも、ぐちゅぐちゅぺー』(うがいしたい)
『おとと、いくー』(お外いく)
などなど、この数日で言葉があふれてきていて、ほんとうにおもしろい。

と、同時にいまは、イヤイヤ期ならぬ、『あかんあかん期』で
「パンツはく?」 『あかん』
「服着よっか」 『あかん』(いずれも即答)
これにはまいります。キーーっとなります。

4月からいちご組に進級し、はじめの数日は朝の別れ際、
『かーちゃん・・』とべそをかいていたけれど、いまでは
じゃあ行って来るね、と手を振るときにはもう母に背を向け、友達のほうへ走り出していたり、
すっかり馴染んでいる様子。

それでも、先日、母のおなかに赤ちゃんがいるとわかったころから、
家では少し赤ちゃんがえりの素振りを見せるようになりました。

そんなことで私自身、このところ体調が少しおもわしくなく、
引越ししたら遊びに来て!と声掛けてた方々もなかなかお誘いできず。
梅雨時は毎年ちょっと苦手な時期でもあるのですが、
悪阻と引越し疲れか、いろいろとしんどかった最近でした。

予定は12月です。
それまでは家族3人での生活、楽しみたいなぁ。。。。

IMG_3411.jpgImage018.jpg

写真は先週の日曜日にあった、第3回土塔庵・人形劇イベント『大きなかぶ』
今回は父の日の開催にちなんで、お父さんの参加も呼びかけたところ、
家族揃って、や、お父さんと子ども、という参加の方も結構いらっしゃって、
その輪をさらに広げていきたいね、という方向に話は進みました。

ここで過ごす時間や新たな出会い、イベントを企画・準備する中での仲間とのやりとりも、
わたしには大切なこと になっています。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

asahi_

コメントがなぜかアップできないよ、との声があり、
直接いただいたメッセージなのですが、
ご本人の了解いただいてアップします。

以下、みっちょろんさんからのコメントです。
いつもありがとう!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この間は、夜にはじめてうかがったので、よく全貌が見えていたかったかなぁと残念!!(夜は夜で、周りのお宅の植木の緑や明かりがお部屋に入ってきてとても素敵だったのですが) 
ぜひお昼のお宅をもう一度近いうちに!と思います~

>桧の床をぺたぺたと走り回り(←走るときの手の位置がおもしろい!)

想像してしまいました。笑
よく見てるつもりが、どんなだろう!?もう一度見せて~(笑)

あしこさんのお宅で感じる空気や光りや、裸足で感じる床の木のぬくもりの感じ・・・
そんなことを五感で感じられる生活って、いったいどんな毎日なんだろうって
うかがった後も車で帰宅中、ずっと想像していました。
でも、想像を遥かに越えているような気がして、もっと味わってみたい!
そんな感覚です。(きっとあゆも同じ?w)

悪阻で体調不良ななか、今回は、特にいろいろ準備や手配、連絡など
本当にご苦労様でした。感謝しています。

スタッフや協力いただけた皆さんの気持ちが重なってはもちろんですが
あしこさんの尽力があってこそ、あれだけの皆さんの笑顔やご縁があったとも思っています。
家族の方の参加も多く、皆さんのいいご縁や思い出に刻まれた1日になってくださったなら・・・と、それだけがあしこさん同様、私も願いのひとつです。
その作り上げる中で紡がれる仲間との時間も
おっしゃるように私にとってもかけがえのない時間であり、
毎度、感謝ばかりのご縁だなぁと思います。
一見大変に見える事でも
形ではない、なにか目に見えない大事なギフトが
私たちにもどこかで提示されてるのかもしれないです。

子ども達にとっても、
そんな大事な部分を共有できる日が来るといいなぁ、
そんな日はそう遠くないのかもしれないなぁとも思っています。
本当の意味での楽しみは、これから・・・なのかもしれませんね^∀^)。

by asahi_ (2008-07-01 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。