SSブログ

ラピュタの家 [MUK]

マンションリフォーム、着工しました。

DSC_0680.JPG

事務所兼自宅。我が家です。

設計を私が、工事の現場監督を夫がしています。工事が始まって、夫婦の
会話が増えました(笑)

概要を少し。
昭和54年建築の(築29年)の公団の分譲住宅を昨年末に購入。
斜面地に建つ階段型の建物で、昔から(子どものころから!)気になっていた建物です。
このたび縁あって住むことになりました。

細長い間取りが、廊下でさらに細長く分断され、部屋が細切れになっている、
その間仕切りの壁を、工事初日からがんがん壊していきます。

壁がなくなって、日に日に室内が明るくなっていくその過程は
本当におもしろく、わくわくしながら現場通いです。と同時に、計画図面通りにはいかないところや、
こうしたほうがいいかも、というところがちらほら出てきて、いろいろ悩みます。
楽しい悩みではあるのですが。。
家を建てるときの施主さんの気持ち、あらためてわかったような気がします。

春の訪れを感じさせる、とびきりお天気の日に撮った1枚。

子どものころ、はじめてこのマンションを”探検”にきたとき、
『ラピュタの世界みたい・・・』と、わくわくしたのでした。



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ハシヤン

楽しそうですねぇ〜。
楽しいですよねぇ〜。

壁ブチ壊して、世界が広がってくの、好きやわ。
by ハシヤン (2008-03-21 20:42) 

Tomoko

わぁ~とうとう決めたんですね。
いいなぁ~、ホント楽しそう♪

完成したら、是非寄せてくださ~い。
by Tomoko (2008-03-22 00:50) 

ロッタママ

素敵なマンションですね〜!
子どもの時に憧れた場所に住めるなんてわくわくしますね。
どんな内装になるのか私も楽しみです☆
お披露目してくださいね!
by ロッタママ (2008-03-22 01:08) 

asahi_

ハシヤンさん

ほんま楽しいですよ~。

バルコニーが、写真にうつっている南向きと、中庭と2つあって、
そこをどんなふうにしようか、悩み中なんです。
相談のってくださーーい。
(ハシヤンワールドがはいったらすごいことになりそうですが!)
by asahi_ (2008-03-22 06:15) 

asahi_

Tomokoさん

そうなんです。やっと。
H邸とちょっと同じ匂い(時代的に)のするマンションです。
遊びにきてくださいよ!夏にはプールかな。
by asahi_ (2008-03-22 06:18) 

asahi_

ロッタママさん

現場の様子、興味あればファミリーでお越しくださいね。
日曜日なら工事もお休みですし、ご案内しやすいです。

完成後もぜひ!
by asahi_ (2008-03-22 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。