SSブログ

さくらんぼ組デビュー [子育て]

なつき、8ヶ月になりました。

4月から保育園に通い始めています。
初日。入園式というかたちでなく、普段の園の様子を知ってくださいという
ことで、登園から、給食を食べるところまで親子一緒に過ごす。
0歳クラスは7人。やはり子ども同士の関係って、大人とのそれとは
比べものにならないほど刺激的なようです。
家にはないタイプの音のでる賑やかなおもちゃもちょっと気になるけれど、
とにかくクラスのおともだちに興味津々。ハイハイで動きまわれる子が
近くを通るたび、両手を大きく広げて”きゃーーー!!!”とごあいさつ。

昨日まで0歳クラスで、0歳担当の先生が大好きだったという男の子が、
今日からとなりの部屋で新しい先生との生活。たった一日で気持ちの整理は
つかないよ、なんで先生そっちにいるの!?とばかりに間仕切りのガラスに
張り付いていた。ほほえましくも、悲しくもあり、先生もつらそうでした。

2日目。黄色いヘルメットをかぶって自転車で通います。一番小さいサイズのヘルメットでも
まだ大きいから、ときどき前が見えなくなってて、通りすがりの人にくすっと笑われる。園まで約10分。
泉北の気持ちよい新緑の中、どきどきしながらペダルをこぐ。子どもを乗せて自転車をこいでいると
母になった実感もひとしおです。

今日から集団生活。大丈夫かな、、との心配をよそに、保育士さんが
ささっと抱っこで連れ出してくださり、別れを惜しむ間もなく、
1つ上のいちご組さんにまじってキャッキャッやってる。
ガラス越しにそおっと覗きながら、しんみり泣きそうになってるのは母のほうでした。
昨日一日通っただけなのに、背中がずいぶんたくましくみえる。

・・・・・・・・・・・
通い始めて3週間。途中2回ほど「熱が出ました。お迎えに!」と園から連絡が入る。その風邪を
親ももらって家族揃って寝込むことも。
毎日たくさんの刺激・・・おともだちだったり、ピアノで歌あそびだったり、砂場の砂だったり、
4人乗りバギーでお散歩だったり・・・
の中で、ご機嫌で過ごしているようです。

そのぶん、帰宅後から次の朝まではいっぱい向き合って、抱きしめて、
お話しして過ごしてます。

保育所、とってもいいところです。

この帽子、なんと、30年前には私がかぶってました。母の手編みです。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

道後温泉

お久しぶりです。

かわいいですね^^特に、帽子がよく似合ってること。。。
保育園かぁ、私も仕事やめてなければ、通わせてたんだよな~。
やっぱり、子供のためにも同年代の集団生活ってのは、いい影響力があるんだろうな~。と、最近よく思います。

チャリ通、事故に気をつけて、がんばってください^^
by 道後温泉 (2007-04-22 23:43) 

まゆこ

大きくなられましたね!!
うちはその0歳クラスから進級したクチですね^^
なっちゃんのこれからの成長、楽しみですね。

ところで、ぶかぶかのヘルメットは事故の元。
暑いかもしれませんが中にそのお宝のお帽子のようなタイプを被ると良いです♪
by まゆこ (2007-04-22 23:50) 

asahi_

道後温泉さん

赤ちゃんと”かぶりもの”。相性よいですよね。
つい、いろいろかぶせてしまいます。

母がいないと寝かしつけも大変だったのだけど、
午前午後と、ほぼ決まった時間にお昼寝をする生活ペースが
できつつあります。保育士さん、頼もしいですよ~。
ご飯の時間も決まっているので、休みの日でもその時間に
ご飯でないと怒られます。
by asahi_ (2007-04-23 00:40) 

asahi_

まゆこさん

ありがとうございます。
付属のスポンジで調節はしてるんですが・・・そっか、帽子を重ねると
すべりにくくて良いですね。

明朝からさっそく♪
by asahi_ (2007-04-23 01:12) 

ふみ

大きくなったね!保育園に行ってるんだ。
刺激がいっぱいだよね。
私のまわりも育児休暇明けのママが4月から働いてるよ。
相変わらずの私ですが・・・
by ふみ (2007-04-23 08:55) 

asahi_

ふみちゃん

9キロになりました。生まれたとき3キロだったから、3倍だ。
大きくなりました。

0~2歳児だけの小さな園で、0歳児も園庭でのびのびできてるみたい。
4人乗りバギーなど、たまらなく可愛いよ~。
by asahi_ (2007-04-24 10:25) 

どんぐり子

かわいい笑顔ですね~!
帽子が大切にとってあったことも、それがとっても
よく似合ってるのも、すっごくすてき!

保育園、いいところ ですよね
私、大昔は、ちいさいのに。。なんて思ってたけど
実際保育士として働いて、ああ、いいところだなって
すっごく思ってたんですよ~
おうちでの時間も充実ですね、
大変なこともあるかと思うけど
すてきな日々をー!!
by どんぐり子 (2007-04-24 21:08) 

asahi_

どんぐり子さん

ありがとう~。

日々の成長をともに喜んだり、
体調や気持ち(機嫌)のアップダウンにも細やかな気配りがあって、
ほんと、ありがたいです。

たくさんのひとと関わりをもちながら過ごし、そこから学ぶことに、
ものすごく意義を感じてます。
by asahi_ (2007-04-25 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。