SSブログ

マクロビ料理の会 [子育て]

”自然派子育て”つながりで知り合ったお母さん仲間たちが集まり、
「マクロビ料理をつくる会」がありました。

先生役のSさん。マクロビオティックの勉強をされており、自然派子育ても
楽しく明るく、本格的に実践されている。畑で無農薬・無肥料野菜を
つくっていたりもする。
最近出会えて嬉しかった人のひとり。 
そして、同じような想い・感覚をもつお母さんたちがつながっていける場をつくろうと、
そのひとつとして、今回の料理の会となりました。

 メニュー
  
玄米海苔巻き
  
玄米スープ
  豆のサラダ
  おはぎ

大人6人こども7人、賑やかな会になりました。
0~6才のこどもたち、それぞれのペースで外に出て庭のめだかとあそんだり、
おなか減ったーと茹で野菜(Sさん作の野菜。これまたおいしい!)をつまみにきたり、
海苔巻きを大盛り上がりで巻いたり。 なつきも賑やかなお兄ちゃんお姉ちゃんたちに
まぎれて、手足ばたばた。刺激いっぱいもらってました。

マクロビ料理ははじめてでしたが、”蒸し煮”という基本の調理法があって、
野菜本来の甘みを時間をかけてじっくりひき出します。この方法で調理したにんじんの
自然な甘さにはびっくり。そうやって茹でたにんじんと、小松菜を
玄米ご飯と海苔で巻いた”玄米海苔巻き”。見た目もきれいだし、みんなでつくって楽しいし、
そしておいしい。
そのほかにも、野菜を丸々、余すことなく使う方法。有機野菜だからできることだけど、
皮もヘタも捨てない。大事に使う。しかもそこがおいしかったりするのだ。だから
調理中もほとんどゴミが出なかった。これぞ自然派。

会場にはうちの実家を使ってもらった。いつもは静かな街角に、子どもたちの元気な声が
響いた一日。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この1月。さくらんぼ組デビュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。