SSブログ

大根の日 [日々のもろもろ]

PC画面との距離がやや遠くなってきました。
あと数センチ、椅子を引きたい感じ、でもできない・・・

・・・・・・・・・・
先日、おもしろい料理教室に行ってきました。
狭山にあるレストラン玄骨さん。

教室、といっても
暗号のようなイラスト中心のレシピ(分量とか一切なし!)を渡され、
カウンター越しに厨房の中で繰り広げられる『ショー』を眺めるというスタイル。
でも、そのショーがとっても面白かった。

シェフ牧野さん。
サムイ姿のなぞの料理人といった風貌の方で、

『食で世界を変える』
と本気で思い、行動されている、それはそれは熱くて、クセの強ーーいお兄さん。

今回の料理は『大根づくし』でした。

一本の大根を葉っぱから根っこ、皮にいたるまで活かしきる。
2口ガスコンロと、中華なべといくつかの行平鍋。
調味料もほぼ、塩、こしょう、醤油、甜菜糖。それだけ。
小さなスペースを縦横無尽に動き回り、一本の大根が次から次へと
お惣菜に姿を変えていく。
調理中に出るゴミはほぼゼロ。鍋に残った旨みは決して捨てない。
そしてその間、ずっと牧野ワールドのおしゃべりが続く。

純粋に、その無駄のない動きを眺めているだけでも、楽しめる感じ。
だから『ショー』ということばがしっくりくる。

食のフィルターを通して、社会を見据え、問題を提起する。それを伝える場としての教室。
一般受けしないだろうなと、失礼ながら、思う。でも、この熱さ。私は結構好きだなー

そんな牧野さん、明日の土塔庵イベント後の打上げに、
料理をつくりに来てくださいます。楽しみ~!!

Image059.jpg

今日のメニュー
 ・味噌ソース炒め
 ・磯合え
 ・酢の物
 ・大根葉の佃煮
 ・餃子
 ・大根もち
 ・玄米ごはん
 ・お味噌汁
     ・・・・・玄米ご飯以外はすべて大根、でした。
       『別に、家ではこんな大根ばっかりせんでいいよ』という解説付きで。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。