SSブログ

スタッキングスツール [日々のもろもろ]

結婚してはじめの住まいに引越すとき、
剣持勇デザイン、秋田木工のスタッキングスツールを3脚そろえた。

50㎡ほどの団地住まいにはちょうどよいサイズ。
それに築30年近いこの住まいの、建具の金物や、木部のペンキ塗り、ガラス模様などの
レトロな雰囲気にもよく合う、と選んだ。
座面は明るいグリーン。

ときにはダイニングチェア
ときにはワークコーナーへ移動して座る。
ちょっとじゃまになると、テーブルの下にさっと押し込んだり、
最近は娘が手洗いするときの踏み台にも使っている。

・・・とある雑誌で、このスツールを紹介するこんな記事を見つけた。

『日本住宅公団が後援した東京・銀座松屋の展覧会で「2DKに暮らす4人家族」を
テーマにした生活展のために1958年、デザインされた。狭い空間で人の動きを
制限しないようにとの配慮から、背もたれのないスツールでスタッキングできるように
つくられた。(中略)・・・曲木技術に優れた秋田木工によって、50年経った今でも生産、
販売が続けられるロングセラー商品である。』
(誠文堂新光社「週末木工」)

公社・2DK・4人家族なんてキーワードにぴぴっときた。そういうことやったんや!

ステキな使われ方をしているのを見たのもこれに決めた理由のひとつだった、と
思い出す。
それは病院の待合の椅子。しかも、もうすでに数十年は使っているだろうなーという
状態。カラフルな座面はそれなりに色あせ、木部はいい艶がでて、
これまでに座った人の数など、想像もつかないけれど、とにかく、くたびれてない、
味わいのあるいい状態だった。

我が家にきた椅子たちとも、長いつきあいになりそうです。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

石田大介

明けましてお目出度う御座居ます。
さて、いつも楽しく拝読させて頂いております。
ほんと、asahiさんって、心が豊かですよね♪
また、しばしば訪れて、心の洗濯させて頂きますね。
今年もよろしくお願い申し上げます。
by 石田大介 (2008-01-07 17:45) 

asahi_

石田大介さん&なおちゃん

ありがとう。こちらこそ、今年もどうぞよろしくね。

クリスマスにはKUMAサンタさんがCDを届けてくれました。
たくさん聴かせていただきましたよ♪ どうもありがとう。

またうちにも遊びにきてくださいね。
by asahi_ (2008-01-16 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。