SSブログ

木の家と、木のおもちゃ [MUK]

祝日の月曜日。
設計事務所在職中に担当させていただいた、京都の施主さん宅へ。

在職中と変わらぬあたたかさで迎えていただき、建築当時の懐かしい思い出話などで
盛り上がりました。嬉しい再会でした。

建物完成は7年前。当初から、住まいをセンスよく住みこなされるご夫妻に、
訪れるたびに感心させられていたのですが、
月日を重ね、その佇まいに木の家ならではの深みを増したそのお宅、
さらに素敵になっていました。
建築当時、小学生だった息子さんは19歳(そして身長が185cm!)
お姉さんも就職で家を出られ、4帖×2部屋だった子ども室の間仕切りを
取り払い、住まいの第2ステージへ。。

・・・・・
帰り際、とてもうれしいお土産をいただきました。
子どもさんたちが使われた、おもちゃ。20年前の木のおもちゃは
使い込まれていい味が出ている。そんな、家族の歴史が刻まれた思い出の品を、
譲っていただいたことが何よりうれしい。

小さな玉を指でつまんで、てっぺんの小さな穴にいれると、ころころとスロープを転がり、
最後に鉄琴の上をソファミレド・・ 大人が遊んでも心躍るようなステキなおもちゃ。

はじめうまく遊べなかったなつきでしたが、あっという間に、
  ボールをつまみ小さな穴に入れる。
   転がる様子をじっと目で追う。
    『ソファミレド!』
     自分で拍手!!

何度も何度も、ものすごく集中して向かっています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一夜明け・・・現場日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。