SSブログ

6月30日 ヴェネツィア2日目 [旅の記録]

ヴェネツィア2日目。

 

 昼間の運河もまた気持ちよい。

 

ヴェネチア建築大学。

C.スカルパやA.ロッシによる校舎。図書館にゼミ室、構内の本屋、食堂などをのぞく。

とても魅力的な環境。日本からの学生もいるらしい。

 

  右は図書館。

 

ヴェネツィアビエンナーレ会場も見応え十分。

 

  

 

再び水上バスに乗り、ムラーノ島へ。

イタリア最後の夜、思い出に残るレストランに出会う。メニューが読めず

なかなかオーダーできないわたしたちをみかねて、俺にまかせろ、とウェイター。

 

 

生ガキ、蟹のパスタ、チーズのペンネ、サラダに食後のデザートとエスプレッソ。

「おいしい」と言うたび、「当たり前だ!」とジェスチャーをくれる、

おもろいおっちゃん。 旅先のレストランの醍醐味は、食事の味と同じくらい、

店の方や他のお客さんとどんな時間を共有できるか、という所にウェイトをおく

わたしたちには、思い出深い場所となった。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿に預けていた荷物を取りに戻り、夜11時発の夜行列車に乗り込む。

3段ベッドが2つの6人部屋(しかも満室)で、起き上がることもままならない。

暑さでなかなか寝付けず。

 

目が覚めたらスイスだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。