SSブログ

6月26日 フィレンツェ [旅の記録]

フィレンツェへ。

 

ゴシックの教会は、どこもはっと息をのむような美しさがあるが、

その背景に見え隠れする、血なまぐさい歴史を思うと、重苦しさを

感じてしまうのも事実。熱心に祈る人々。フレスコ画のモチーフは

決して穏やかなものではない。

 

 

道に迷ったときに偶然辿りついた裏通りの小さな教会。

ダンテが結婚式をあげた教会だという。漆喰で塗りこめられた薄暗い室内。

天井近くに開けられた2つの小窓から差し込む控えめな光。

こういうスケールの、こんなに控えめな教会は、この旅に来てから初めて。

暑さと人込みに少しうんざりしていたときの、うれしい出会い。

 

イタリア料理はどこで食べてもおいしいが、そろそろ胃が疲れてきて

今日はお休み。久々の中華に胃がなごむ。

 

駅近くにある大きなユース。かなり賑わっていた。ここは食堂

 

今日の宿はフィレンツェYH。朝食付きで一人25ユーロ。4人部屋。

同室になったのは、フランス留学から国へ帰る途中のアメリカ人の

女の子と、もうひとりはイギリス人バックパッカーの男の子。

YHは、他の旅行者との交流が醍醐味。旅の情報交換をしたり、日本人同士だと

読み終わった文庫本(この場合は長期の旅行者同士)を交換したり。 今回は、

開高健の『ロマネ・コンティ・1935年』のほか、インスタント味噌汁をわけてもらったりした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。