SSブログ

言われてしまった! [日々のもろもろ]

実施設計が仕上がりました。
スケジュール管理が甘いのか、ぎりぎりまで悩んでしまう性格が
そうさせるのか、実施設計のアップ前になると
毎度毎度のどたばたです。
こどもたちを寝かしつけてPCに向かっていると、だいたい1時間もしないうちに、
隣に母の姿がないことを察知したどちらかが、

「エッ エッ・・・」

口をへの字、眩しい目をして、仕事場へやってくる。

「あら起きたん」と布団へ戻る。寝入ったのを見届けて再開すると、また
1時間もしないうちに、「エッ、エッ・・・」

順番交代だったり、2人いっぺんにだったり。

「かーちゃん。もうおしまいにして」

「もう。かーちゃんのおしごとだいきらい」

言われてしまいました。あーあー。

自宅ワーカーの宿命だとは思うけれど、やはり切り替えが難しい。
昼間の作業効率や家事の段取り、そして分担。いろいろ見直して、工夫していかないと・・・と
反省しきりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
秋も深まってきた今さらになんですが、夏の思い出。

山の夏休みと
海の夏休み。

両方に、あたたかく迎えてくれるじいじとばあばがいて、とびきりの自然があって、
幸せなこどもたち。

DSC_0468.jpgカラマツの森を見上げて・・・

DSC_0438.jpg父さんは山へ薪割りに

DSC_0452.jpgいっせーのーで。

DSC_0377.jpg味見?蕎麦のふるさと開田高原。

DSC_0475.jpgみんな大好き!

DSC_0551.jpg茅野市美術館の藤森照信展にて。空飛ぶ茶室。「かーちゃんはあの船に乗って、空に飛んで行って来るわ」 「あかん~~」なつき涙・・・

DSC_0990.jpg海の町、串本へ。ここの盆踊りは雰囲気あります。盆踊りの本来のかたち。弔いの舞。町の人は皆、お墓参りの後、盆踊りの輪に入ります。

DSC_0940.jpg串本へ帰ると必ず立ち寄る「鰹節のお店」 とってもおいしい。(今度行ったら買ってきて!という方、声かけてね。承ります。)

DSC_0966.jpg大島にある小さなパン屋さん「nagi」建物もパンも、皆のお気に入り。
ちなみに、海の家にいくと、ばあばからのプレゼント。子どもたちの服装ががらっと変わります!これも恒例になってきました。

DSC_0996.jpg最終日。串本から堺への帰路でちょっと寄り道。田辺市の「いこら茶屋」へ。以前、この近くに住んでいた夫がよく通ったという店。自分の原点のひとつ。というほど大切な場所なようで。ここへくると、ちょっとセンチメンタルになってます。近所にあったら私もきっと常連になってるやろな・・・コーヒーおいしい!川に向かったテラス席に座ると何時間でも座って居たくなります。

一週間の夏休み。
堺→開田→茅野→伊勢→串本→大島→田辺→堺。
走行距離1382キロ。実は、我が家のハイエース号との最後の旅でした。

思い出のいっぱいつまったハイエース号。よく走ってくれました。

おつかれさま。ありがとう。







コメント(3) 

コメント 3

夏休み・・・

あしこさん一家の色鮮やかな夏休み。
お子達の笑顔と共に、キラキラ眩しい気持ちで読ませてもらいました。^^

その分きっとそのキラキラは、胸にあふれんばかりに残ってる夏だったはずだもん。
そんでもってその笑顔を写した、お母さんの瞳の奥にあるかけがえのない想いのこもった、眼差しを
2人は誰よりも知っているはず。

眠い時は
ちょっと甘えたい、かわいい娘ちゃん達。

私でさえも、なんだか抱きしめたい気持ちになりましたー。^^

by 夏休み・・・ (2010-10-11 23:45) 

みっちょろん

上記のコメント、名前の覧、書き間違えました。ややこしくてごめんなさい!

みっちょろん
by みっちょろん (2010-10-11 23:47) 

asahi_

みっちょろんさん

「by 夏休み・・・」の表示。
きっと、みっちょろんさんやろうなと、くすっ となりながら、
読ませてもらいました。

ありがとう。

しっかり仕事して、
ばしっと切り替えて、
しっかり遊ぶ。

それが目指すところなんだけどなぁ・・・・・

締め切り間近でキリキリしてる母の横顔ではなく、
キラキラの思い出が刻まれていることを願います。



by asahi_ (2010-10-12 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リライフプラス建て方日和 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。