SSブログ

12月22日。生まれました。 [子育て]

12月22日のお昼過ぎ、
我が家で小さな命が誕生しました。女の子です。

母子とも元気です。

陣痛がはじまったのが朝9時ごろ。夫と、助産師さんに連絡をいれ、
なつきも保育園に迎えに行ってもらい、
4人揃ったのが11時ごろ。

明るい時間だったのも大きいと思うけれど・・穏やかな時間でした。
陣痛の合間、雨模様でときおり光の射す空をぼんやり眺めながら、
おしゃべり。

本格的な痛みがきてからは、なつきが枕元に座って
母の手や頭をよしよししながら、
『なっちがついてるからだいじょーぶやで』
『いたいのいたいの、とーちゃんにとんでけーー』
『かーちゃんがんばれ!かーちゃんがんばれ!!』と
心強い応援団でした。

そんななつきも、いよいよ出てくるという直前になって、『痛いーーーー』と大泣き。
母の痛みを半分もらってくれたのかな?
そして、『しっこでるー』


でも、
夫に連れられてトイレに行き、戻ってきたときには
もうすっかりお姉ちゃんの顔になってた。
私は、胸元にやってきたあたたかく、懐かしい赤ちゃんの感触と、
すっかりお姉ちゃんの顔になったなつきと、
両方に感謝しながら、お産の余韻にひたりました。

今回も、妊娠中から出産、産後のケアまで、心身共のサポートが
とっても頼もしかった、助産師のF先生。
産後の処置も終わっての帰り際、
『ばっちりやったね!』の表情で、がっちり交わした握手が
あたたかで、じぃんときました。

DSC_0024.jpg喜未佳(きみか)です。
どうぞよろしくお願いします。
DSC_0032.jpg

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

TOMI

おめでとうございます。
おばあちゃまのお帰りを待って「はじめまして!」って、
きっとそうだろうと、思ってます。

本当に、本当に、嬉しいご報告です。
ありがとうございました。
by TOMI (2009-01-01 09:49) 

asahi_

TOMIさん

母の帰国の翌々日に誕生しました。

赤ちゃんはよい時期を選んできてくれるよ・・と声かけてもらって
いましたが、本当に待っててくれたんだなぁ、と
思いました。

こちらこそ、お心遣いに感謝です。
ありがとうございました。
by asahi_ (2009-01-02 12:09) 

みっこ

おめでとうございます。まだかなあと何度も覗きにきていました。
おばあちゃんを待っていてくれたんですね。
お産のお話詳しく聞かせて欲しいです。
by みっこ (2009-01-06 21:26) 

asahi_

みっこさん

ありがとうございます。

出てきてびっくり!のビックサイズベイビーだったこともあって、
よく飲み、よく眠り・・・助かってます。

お産の話、また聞いてくださいね。なつきの『お姉ちゃん奮闘記』も!

by asahi_ (2009-01-07 15:48) 

chacha

おめでとうござます。
無事ご出産なによりです!
お母さんも帰国されてて、よかったですね。
また、お祝いに伺えればと思います。

by chacha (2009-01-21 20:42) 

asahi_

chachaさん

また、こちら方面に来られる機会にあわせて、
顔見に&おしゃべり相手に来てくださーい!
by asahi_ (2009-01-24 04:29) 

momo

すっかりご無沙汰していたら・・・
あぁ~ かわいい女の子、ホンマにおめでとうございます。
素敵な出産の様子が伝わってきました(^^)

我が家の次男坊は 早いもので もう10ヶ月。
よく笑う元気な子です。







by momo (2009-02-16 22:36) 

asahi_

momoさん

ご無沙汰しています。momoさんお元気ですか?

きみか、Iくんとは同級生になりますよね。
いつかご対面~!できるのを楽しみにしています。

小学生になったJくんにも会いたいなぁ。。。
by asahi_ (2009-02-20 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。