SSブログ

7月24日 晴れ [子育て]

今日は朝から、雲ひとつない快晴。梅雨も明け、蝉の声も一段と高くなって、
いよいよ本格的な夏のはじまりを感じます。

今日で、なつきは一歳になりました。
一年前のこの日、
明け方の空が少し明るんできたころ、
助産師のF先生と父母に見守られながら、するんと、この世に誕生したなつき。

あれから一年。振り返って、ほんとうに長かったな としみじみ思います・・

ほんまに生まれてきたんや、と信じられない想いで見つめていた時期。
うわー大変どうしよう、と切羽詰った時期。
初めての試練、入院もあった。
春からの保育園。保育士さんの仕事っぷりに感心し、日に日に逞しくなっていくなつきに感動し。

指差しを覚えたなつき。
自転車での行き帰り、散歩中の犬や、道沿いに咲く花を指差しては
『あ!!!』
同じ目線で、ちょっと立ち止まって話をする心と時間のゆとりを大事にしなくては、と思います。
自転車もゆっくりゆっくり。

この日曜日。2日早い誕生日を父母、じいちゃんばあちゃん勢揃いで
お祝いしました。誕生から少しずつ撮りためていたビデオを観、
ケーキにたてた一本のロウソクの火を母と一緒にふぅーー と吹き消しました。
最近の特技の『たっち』や『ありがとう』 『どうぞ』 『ぞうさん』など披露し、
またまた皆をでれでれの笑顔にしていました。

思いがけないプレゼントがひとつ。

日ごろはなかなか、めったに音沙汰のない兄(東京在住)からプレゼントが届いたのでした。
ハンドメイドの革靴。名前も入っていてとてもかわいい。
あの兄が・・・と話題を独占。一番嬉しそうなのは、やっぱり、おばあちゃんでした。
いくつになっても子どもは・・・ですね。

 

 


 


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

どんぐり子

おめでとうございます!
なつきちゃんも、あしこさんも、パパも!
みなさんのあたたかい笑顔の空気を感じました~
なつきちゃん、かわいい!
革靴も、たまらないですね。一生大事にできますね!!
by どんぐり子 (2007-07-25 09:45) 

NO NAME

お誕生日おめでとう
当日に本人に言えた私と娘はとてもラッキーですね。
お兄様。。。
asahiさんがなっちゃんの靴を探していたのを聞いていたかのようですね。離れていても繋げっているようですね。。
すくすくと育つ子供達を見ていると
本当に流されてしまいそうんあります。
子供の目線でゆっくりとした時間を大切にしたいものです。
素敵なお誕生日を迎え入れる事が出来てよかったですね♪
by NO NAME (2007-07-25 21:29) 

SEAMOON

すみません
名無しコメント。。。私の仕業です。。。
失礼・・・・
by SEAMOON (2007-07-25 21:30) 

asahi_

どんぐり子さん

ありがとうございます。

そう、みんな普段からこれくらい笑顔でいれたら幸せなのに~、
ってくらいの笑顔、笑顔、でした。

この靴をはいてあんよができるようになるのが楽しみです。
by asahi_ (2007-07-26 10:47) 

asahi_

SEAMOONさん

園をお休みして、いつもとちがう一日を、とても楽しく
過ごすことができました。ありごとうね。
みーちゃんと並んで(途中、なつきは何度も脱走!したけれど)
人形劇を見ている姿はとても微笑ましかった。

かわいい帽子をありがとう!
これをかぶったらどこからみても女の子 に見えるかな!?
by asahi_ (2007-07-26 10:58) 

みっちょん

初コメントします。みっちょ(ろ)んです。
24日、なっちゃんお誕生日だったんですね!知らずにスミマセン~!

いい誕生日を迎えられてなによりです。
あしこさんもこの1年、走り抜けるようだったのでは・・本当にご苦労様でした。

私の場合、記念日ってあんまり、元来無頓着な方なのですが(女かと疑います。自分でw)
子供を産んで感覚が変わりました。

あらためて親の気持ちを想うと、
自分の時もこんな風に
一年一年、山あり谷ありでも
すくすくと元気と笑顔いっぱい育ってくれたことに感謝、家族にも幸せを運んでくれた子供にひたすら感謝してきたんだなぁって
しみじみ思いますよね。
自分の親にも感謝する日なんだなぁと・・・
1歳のBDはなにより親になって初めての誕生日。感無量ですよね!!・・・うーん~思い出します。

お兄さんの想いのこもった皮靴、なっちゃんも嬉しそう。
あったかい気持ちになりました~
どうも、ありがとうです。
by みっちょん (2007-07-28 06:09) 

asahi_

みっちょんさん

ありがとうございます。

みんなが幸せな気持ちになれた、よい1日だったので、
なつきのためはもちろん、
祖父母のためにも、
自分たちのためにも、
毎年、大事にしていきたいですね。

来月はあゆちゃんの2度目のお誕生日ですよね。
0歳から1歳の一年と、
1歳から2歳の一年。

振り返ってみるとまた違った感慨深さがあるのでしょうね。
by asahi_ (2007-07-28 10:40) 

あの兄

あの兄ですが、なにか!?
by あの兄 (2007-07-29 15:31) 

asahi_

うわっ、あの兄だ。。

感謝してまーす。かわいい靴がサイズアウトしてしまうまでには
なつきに会いにきたってください。
by asahi_ (2007-07-30 00:26) 

くつやのかっぱ

あの兄からの依頼で靴を作りました。
気に入ってくれて嬉しいです。
万が一、底がはがれたり、糸がほつれてしまったりしたら
修理します。
あの兄にお申し付けください。
by くつやのかっぱ (2007-07-30 10:14) 

asahi_

くつやのかっぱさん

作者さんが登場だ!
はじめまして。このたびはお世話になりました。

カラフルな糸でざくっ ざくっと縫った、
手仕事感いっぱいの靴。
なつき と名前のはいった『あしあとスタンプ』も、

ひとめぼれでした。

眺めているだけでも顔がほころんでくる感じです。
思い出の一足になります。大事に履かせてもらいますね。
ありがとうございました。
by asahi_ (2007-07-30 15:56) 

道後温泉

おひさしぶり~★

一歳おめでとう~。
ほんと、一年って早いよね。
あれから一年、、、。

わたしも色々考えさせられたよ。

革靴かわいいね~。
ファーストシューズで永久保存版にしとかな、、、。
by 道後温泉 (2007-07-31 22:07) 

asahi_

道後温泉さん

ありがとう~。

『のんちゃんも1歳おめでとう!!!』

それと、
『おつかれさま、よくがんばりました~』を
わたしたち母に!
次の一年はどんな一年になるだろね。

のんちゃんの成長日記も楽しく拝見してますよ♪
by asahi_ (2007-08-01 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。