SSブログ

ひいばあちゃんとの対面 [子育て]

母と私となつきの3人で
祖母(なつきにとってはひいばあちゃん)の暮らす老健へ行ってきた。
生まれてから初めての対面です。
 
祖母はここ数年で認知症がすすみ、
母のことも、私のこともたぶん、ほとんどわからなくなっている。
妊娠中、大きなお腹で会いに行ったときには
「中に何はいってるん?」と聞いた祖母。
 「今度はどんな反応するやろね」と話しながら行った。
 
「私のひ孫?ほんまに?」と、思いがけず大興奮。
「これ、私のひ孫ですねん」と職員さんに紹介し、
「夢にも思わんかったわ」と涙ぐみ、
「小さいのにこんなとこ連れてきて!はよ帰ったって。」と怒り出す。
 
なつきの服から足がにょきっと出てるのが気になるらしく、何度も何度も
ひっぱっては直し、また、「ほんまに私のひ孫?」と。 
 
じぃんときました。
 
あかちゃんのもつパワーって、ほんとにすごいです。
 
 
  
 
 
 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

道後温泉

子供のちからってすごいですよね。
私も、実感させられます。

この子がいるだけで、家族がまとまるって言うか、なんかみんな集まるんですよ。
子供が「あーうー」いってるだけで、みんな和やかになるし。

いろんな未知のパワー秘めてるからこれからもいろんなことがあるんでしょうね。
by 道後温泉 (2006-12-08 23:28) 

asahi_

道後温泉さん

さっそくありがとう!
あかちゃんて、
周りの大人みんなを笑顔にして、元気にして、
それでもまだ余りある元気。すごいですよね~。

この子が生まれてから、父・母・祖父・祖母、みんな、笑いじわが
確実に増えましたね。目尻さがりっぱなしですから。
by asahi_ (2006-12-12 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3ヶ月と3日この1月。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。