SSブログ

秋の酵素つくりました。 [日々のもろもろ]

以前から気になっていた千早赤坂村にある、薬草茶庵アムリタさんへ行ってきました。
『秋の酵素』をつくるワークショップに参加。
(北海道 十勝均整社 川村文雄氏が研究・開発した液体酵素飲料、発酵微生物飲料)・・・スゴイ名前!

春と秋、年に2度作るのが基本で、
その土地で採れる旬の植物、秋は、根のもの、実のもの、穀類など、
なるべくたくさんの収穫物を使い、つくります。(春は野草や木の芽)

植物それぞれに、栄養素も酵素の種類も違うので、多くの種類を使うほうがいいそうです。
今回は60種近い植物。はじめてみるようなものも。(名前は忘れました!)
写真 (2).JPG

千早の冬の朝。空がとにかくきれい。キーンと冷えた空気が心地よい。
写真 (3).JPG

でも・・・『いいなぁ、憧れるなぁ。』などと、気軽には口にできない、
寒さ厳しい、里山での暮らしも垣間見ました。

かじかんだ手をこすりながら、戸外のベンチをテーブルに、
5キロ分の植物を刻みつづけます。
写真 (1).JPG

砂糖を混ぜ合わせ、本日の仕込みは完了。
写真.JPG

アムリタさん。
写真 (4).JPG

作業を終え、酵素のお話など聞きながら、お昼ごはん。
securedownload.jpg

デザート!柿に酵素ジュースを加えてジャムのようにしたのがのってます。
ローフード(raw food。加工されていない生の食材を用いた食品)、はじめていただきました。
写真.JPG

樽いっぱいの酵素を抱えて帰宅。仕込み完了時から比べても、すでに表面がぷくぷく、
発酵がすすんでいる様子がわかります。生き物を飼いはじめたような・・・・。

あとは、家に帰ってから、少しの雑穀類を加え、毎日かき混ぜ、常在菌にも発酵を助けてもらい、
完成まで育てます。楽しみ!また報告します。








コメント(4) 

コメント 4

あわゆう

きょう、アムリタのタツミさんに会ってきたとこ…
寺内町でくだんの酵素飲料飲ませてもらいますた(#^.^#)

実はぼくも旧知の仲なんですよ。
まさか、あさひさんもタツミさんと繋がっていたなんてね、
びっくり!!

また、お話聞かせてください。
ではでは( ´ ▽ ` )ノ


by あわゆう (2011-11-27 21:30) 

みっちょろん

うまく出来たみたいでなによりです。
私も30日におじゃま予定で、楽しみです^^
さてどうなることやら・・(ちなみに怪獣の息子連れ・・・汗)

そんなに種類沢山の酵素なんですねー。
で、人や環境によってまた味も違ったりするのかな。。。(味噌はそうだけど)
またそのうち、飲みくらべでもしましょうか^^
by みっちょろん (2011-11-28 01:03) 

asahi_

あわたくん

アムリタのタツミさん、私は、この日初めて
お会いしたのですが、とっても素敵な方ですね。
またお会いしたい!と思いました。

寺内町でイベントがあったのかな?
アムリタにもまたご一緒しましょう。


by asahi_ (2011-11-30 14:51) 

asahi_

みっちょさん

今日ですね。無事、刻めたかしら??

我が家の酵素ジュース。毎日、手をベトベトにしながら、育てていますよ。
あの場所で、あのシュチュエーションで、いいお話たくさん聞きながら、
がんばって刻んだ!
という、事実がなければ、いまの見た目と、匂いは、ちょっとなぁ・・・
という、状況ですが!
飲み比べ、いいですね。
では、y子さん宅で!!
by asahi_ (2011-11-30 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。