SSブログ

収穫祭と料理教室 [日々のもろもろ]


『事務所の屋上で育てた野菜が実ってきたからみんなで収穫して、
マクロビの先生に教えてもらいつつ、料理して食べよう!』と

カメラマンのKさんに声かけてもらったのが3週間ほど前。
楽しみにしていた会に行ってきました。

RIMG0530.jpg
屋上にあがってびっくり。見事に実っています。聞けば、野菜の達人の方の指導を受けつつ、
土作りからはじめたそう。

RIMG0531.jpg
トマトとゴーヤが絡まるように育っている。かわいい。

RIMG0532.jpg
葉っぱから落ちてきたアブラムシを食べてくれる めだか

達人もその場にいらしたので、話をききながら収穫。
トマト、きゅうり、ナス、ピーマン、ゴーヤ、紫蘇、バジルといった定番野菜以外にも、
ツルムラサキやモロヘイヤが、わさわさ茂っていて、観賞用としても涼やかで好きな感じでした。
なおかつ食すことができるなんてうれしいですね。
ちなみに、レモングラスは根元の赤茶色のところ(根のすぐ上)がお茶として飲むには
甘くおいしいから、根元から摘み取るといいそうです。


たくさんの食材が、みんなの手でどんどん仕上がっていきます。
手も口もたくさん動かしながらのお料理タイム。

RIMG0538.jpg
『ひえのコロッケ』が、月見団子のように積みあがりました

RIMG0539.jpg
完成!!にぎやかなテーブルです。

RIMG0540.jpg
揚げ物をたべるときは、必ず大根おろしを添えて・・・だそうです。(そして大根おろしは右回りにおろす)

マクロビの陰陽の話とか、いまいち馴染めないでいますが、
おいしい食事をしながら、楽しい方々と話していると、気持ちが穏やかになるのを感じます。
そして(かどうか、わかりませんが)帰りの電車で赤ちゃん連れの素敵な女性と知り合えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一時、仕事も、家族のことも、体調不良も重なってちょっとつらい時期がありました。
・・・が、気付けば山場は越え、体調も戻り、もちろんすべて解決したわけではないけれど、
心の折り合いがついた感じで。これからは楽しむことにももっと力入れていきたいなぁ
と、おもいます。

それと、
自宅をもっと整えたい。モノを減らし、わざわざ片付けなくても人をお招きできる家を目指します。
目標は、9月のビアガーデン開催です。

    ちなみに・・・・図書館で『断捨利』の本を借りてみようかなと、検索したら、予約130人待ちでした。
    みなさん、片付けたい気持ちはおんなじなんやなーと、検索の端末前で笑ってしまったわ。





コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2011 夏休み その2おくりました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。