SSブログ

2011 夏休み その2 [旅の記録]

恒例の開田高原 山の家へ行ってきました。
DSC_0048.jpg

毎年は父母がいて、(可愛い孫たちを)愛情いっぱいに迎えてくれるのですが、
今年は父が病気療養中のため、
夏場に必要な山仕事は私達が担おうと意気込んで、もちろん、
とびきり心地よい、木曽の夏も楽しみにして行ってきました。

DSC_0084.jpg
まずは、往路のお決まりコースのひとつ。開田高原アイスクリーム。
とうもろこしのソフトクリームを一つ。(この後ろ姿、うちのY氏です。この格好。。。)

DSC_0110.jpg
(Y氏が)うちの鉄則や!と言って、必ず一つしか買わないので、もう、それはそれは
はげしい争奪戦です。4人でね。

DSC_0081.jpg
つぎはパン屋のメイちゃんに会いに。

DSC_0079.jpg
前にも登場したメイちゃん。(お互いに)『よ、ひさしぶり』という感じで
よく遊びます。

”蕎麦のふるさと”と言われる開田高原。
今回は、そば打ち体験道場にも行ってきました。
DSC_0137.jpg

DSC_0143.jpg
打粉に夢中。

DSC_0148.jpg
あとで自分たちのお昼ご飯になるから真剣。

DSC_0154.jpg
完成!

DSC_0169.jpg
開田で食べるお蕎麦は本当においしい。水が冷たくて美味しいというのも、大きなポイントだそうです。

DSC_0201.jpg
とうもろこしの季節です。食べてばかりのきみか。

とうもろこし畑が一面に広がり、サラサラと揺れるのを車から眺め、
大きくなったとうもろこしを、『自分でとってみっか?』と言われ、ボキっと一本、収穫させてもらって、
(一つだけを大きく育てるため、小さいのは間引きされ・・・これが八宝菜なんかに入ってるヤングコーン)
ひげのいっぱいついた緑の皮をびりびりとむいて、
大好きなとうもろこしが登場!!

そんな体験もして、ちょっと成長したなと思う、うちのふたり。

DSC_0066.jpg
家から少し谷へ下ったところに渓流があります。そこで遊んでいるときに、ふと、
『クマが出たら怖いから、賑やかにしとこうね』とつぶやいてしまった私。
『なっちゃん怖いからあがるわ~』と、ひとり、すたすたと帰って行ってしまいました。(ごめん)
でも、この山道を、笹をかきわけながら、一人であがるようになったかぁ・・・と、
それだけでも母は感慨深いのでした。

DSC_0197.jpg
山仕事。父さんは薪割りを。(母さんは草引きと、笹刈り担当)

滞在4日目。休養地内のお祭り。
DSC_0248.jpg
岩魚の塩焼きなんかがあるのが、この地ならでは。

DSC_0225.jpg
飲んでばかりのひとと、食べてばかりのひと・・・

DSC_0265.jpg

DSC_0281.jpg
夕立の中のジャズライブ。

DSC_0292.jpg
明日は帰阪。来られなかった父母に、開田の匂いのするお土産をたくさん持って。
待ってますよと伝えてください、と、
父母の山仲間の友人がたくさん訪ねてくださる。

そうそう、薪のストックも結構たくさんできました。(Y氏がんばる)

DSC_0296.jpg
出発の朝。次回はみんなで!!







コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。